海水魚水槽の仲間達(その1) [海水魚水槽]

11月に入りましたので、

海水魚水槽の魚を少しずつ紹介して行きたいと思います


本来なら一気に紹介したい所なのですが、

写真の編集ソフトが古く、編集作業が難航・・・

取り敢えず、写真を撮り貯めた物を、クルルで編集

小出しにしつつ、編集方法を探りたいと思います^^;


それでは、まずは「コバルトスズメ」

10月 010.jpg


最初に、スズメダイ数種類を購入し、

水槽に入れたのですが、後で詳しい事を聞くと失敗だったようです^^;


 なぜかというと、スズメダイの仲間は、成長するにつれ気性が荒くなり、他の魚を攻撃するようになるとかorz

実際に、後から入れた魚を追いかける姿を見かけるので、大失敗だったかな^^;

ま、失敗を悔やんでも仕方が無いので、本を購入して気の強い綺麗な魚や、テリトリーに関係の無い底物の魚を探して、入れる事にしました。



次はミツボシスズメダイ

10月 014.jpg

この仔も最初に導入した中の1種、結構気が強く、餌を与えると、奪うようにして食べてしまいます。

やっぱ、最初の選択間違えてるよね~~~、

だって、安かったんだもん^^;


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

★ASA☆

最初に入れるのだったら、デバスズメがお勧めですよ!
そんなに性格キツクないし、安いです♪
って、もう遅いですね^^;
by ★ASA☆ (2009-11-01 21:06) 

thekid19680118

写真加工のフリーソフトが、
ネット上で沢山配布されているので
使ってみたらどうですか?
ベクターなどで探すといっぱいありますよ^^

by thekid19680118 (2009-11-01 22:29) 

ichikun

気性の荒い魚は多いですね。
淡水魚だと、シクリット系は気性が荒いと聞いたことありますよ。
受け売りですので、詳しくは分かりませんが、オスカーなんかも
仲間を追い回していた記憶があります(^^;)
by ichikun (2009-11-01 23:27) 

お遣いケルコ

こちらでは、初めましてですねwよろしくお願いします。
引越し先は、まだ考え中なのですが・・・
海水槽なら、以前やっていたときの機材が大量に家に眠っています。
使えるようなものがあれば差し上げますよ。
スズメ系は単独だとかなり気が強いのでテリトリーを作れないように大量に入れるか・・水が出来上がったらショップに引き取ってもらうか・・ですね。
パイロットとしてはカクレクマノミも強靭です。
底物ではギンポやゴビーなんかが茶色いコケを食べてくれますが、人工飼料になれてしまうとそっちにいっちゃいますw
海水槽は淡水以上に水が命なので頑張ってください。
by お遣いケルコ (2009-11-04 00:40) 

ゆうちぃ♪

やっほ~♪
お邪魔しにきました(*^^)v
かわいいおさかなクン♪
by ゆうちぃ♪ (2009-11-04 10:01) 

ゆうちぃ♪

そうそう!お気に入りに入れときましたで(^O^)
by ゆうちぃ♪ (2009-11-04 10:03) 

やっくんパパ

ASAさん
う~~~ん、遅かりし・・・^^;

ざ・きっどさん
はい、探してみます^^
ただ、クルルが3月まで延長になったから、じっくり色々試してみます。
by やっくんパパ (2009-11-07 03:46) 

やっくんパパ

ichikun
ほぼグッピー・コリドラスだったから、忘れかけてたけど、プレコなんかも、複数匹一緒に入れると、縄張り争いしてたからね・・・^^;
オスカーの喧嘩は迫力あるでしょうね^^

ケルコさん
初めてから色々調べたんですが、夏場にはクーラーとか、有害物質を除去するようなのも必要みたいなので、早まったかな^^;って感じなんですよ・・・
当面の目標は、梅雨ぐらいまで頑張って、やばそうになったら引き取ってもらうって感じ^^;
短期間だけど、色々試してみます。
それと、ライブロックがあれば譲っていただけたら嬉しいです。何せ、現状では砂浜で拾った石とかも入ってますから^^;
by やっくんパパ (2009-11-07 04:03) 

やっくんパパ

ゆうちぃ
いらっしゃ~~い^^
中々コメント残せずにゴメンネ、しんどい時は無理せず甘えて下さい^^
by やっくんパパ (2009-11-07 04:09) 

お遣いケルコ

返事が遅くなりましてすみません。
ライブロックは海水槽を辞めたときに処分してしまいましたw
あとサンゴ関係も・・・
プロテインスキマーやカルシウムリアクター・・・ならありますが・・・
購入するとなると結構な額になるので・・・
ただ私の場合はハードコーラルがメインでしたのでちょっとオーバースペックかもww
例の名生園行かれますか?そのときにでもお話できればと思いますw
by お遣いケルコ (2009-11-11 23:26) 

やっくんパパ

ケルコさん
ええ~~、そんな高価なものはちょっと、気が引けてしまいます^^;
by やっくんパパ (2009-11-13 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。