グピネタいってみよ~~!!

昨日、ブロアーに緊急事態発生


 


   


 


 


朝起きて、


何だかグピ達が元気が無い・・・


 


と、思ったら、


 


エアーが、殆ど出てないし


 


 


やっくんを取り敢えず学校に送り出し、


 


慌ててブクブクを探してみると、


 


毎分6ℓ1個 毎分3㍑1個 毎分1㍑2個の


エアポンプを確保、


 


それらを分岐や塩ビパイプに接続させて、


 


ようやく全ての水槽、ペットボトルから


細~~くエアーが出始めた・・・


 


 


開店時間を待って、


アクアノートタチバナさんに電話、


中古ブロアーの在庫を聞くと、


 


毎分60㍑が1万3千円


毎分30㍑が7千円


 


どちらも程度良好と言う事で、


60の方を確保、明日取りに行ってきます。


 


これまで40のものを使っていたのですが、


MAX35口使っていたので、結構物足りなかったのが、


十分なエアーが送れるようになりそうです^^


 


 


 


って、いきなり暗いネタでしたが、


 


次は明るいですよ^^


最近エンドラーズを購入しました^^


 


 


 


 



image2093856.jpg


エンドラーズ・スカーレット

蛍光のオレンジ~ピンクの発色に一目惚れし、

2ペア購入しちゃいました^^

 

 

続いて、グラスベリーのバリエーション

 

 

 


 


image2994764.jpg


グラスベリー・モスコー

Cinnamonさんから戴いたメタルモスコーから

分離・固定段階の魚です^^

 

私としては、

グラスベリー・フルブラックと、

呼びたい所なのですが、

如何な物でしょう?

 

この子達は繁殖力が非常に強く、

仔食いも無い為、爆殖中!!

 

やっぱり、フラッシュを焚くと、

青っぽく写っちゃうんですけどね^^;

 

 

夏場の高水温で、

ゴールデン・スピアーテール

RREA・グラスベリーは

何故か雌のみ全滅・・・

 

他に2系統新たな交配を始めた物が居ますので、

このまま終了させるつもりです。

 

他にも脱線した仔が居ますが、

次回のお楽しみに取って置きます^^


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

ichikun

ブロアーも余裕が有れば安心ですよ。
引っ越しまで沢山のグッピーを見せて下さい!
by ichikun (2009-10-23 00:13) 

お遣いケルコ

私も、80のブロアがダイアフラム破損のまま放置されてますw
エンドラ可愛いですねw
by お遣いケルコ (2009-10-23 00:17) 

ライクザウィンド

我が家のゴールデン・スピアテールは元気ですよ・・・
by ライクザウィンド (2009-10-23 01:22) 

ざ・きっど^^

エンドラーズ・スカーレット
綺麗ですね~
by ざ・きっど^^ (2009-10-23 02:05) 

う~じじ

グピにも危機管理が必要なんでしょうねぇ・・・いろんなトラブルが・・・w
by う~じじ (2009-10-23 06:23) 

★ASA☆

うちのブロアも、この間カタカタ音がしだしたんで、ちょっと焦りました^^;
しばらくしたら音がしなくなって、ちょっとホッとしてます^^
by ★ASA☆ (2009-10-23 20:52) 

ゆうちぃ♪

赤いのきれい♪
by ゆうちぃ♪ (2009-10-24 21:14) 

やっくんパパ

ichikun
グッピーは厳しいかも^^;
夏のダメージがまだ抜け切らない我が家です^^;

ケルコさん
交換後、一応中を開けて調べてみたのですが、どこが原因かサッパリ・・・
部品交換で済むのなら、予備として置いとけるのですが^^;
by やっくんパパ (2009-10-27 15:45) 

やっくんパパ

ライクザウィンドさん
健在で何よりです^^
ゴールデンスピアーテールは、パンジーと交配して、そろそろF2を採ろうかという所なので、全く途絶えたと言うわけでは無いので、安心して下さい^^
年明けには、ゴールデンと、RREAのジャパンブルースピアーテールになる予定です^^
万一、予定通りにならなかったら、お願いするかも知れません、お気遣いありがとうございます^^

ざ・きっどさん
ふふふ♪一目惚れです^^v
by やっくんパパ (2009-10-27 15:53) 

やっくんパパ

う~様
金銭的に余裕があれば、予備のブロアーも用意したい所なのですが、なかなかね~~^^;

ASAさん
60のブロアーすごいパワーですよ♪
塩ビパイプの接続部分に空気の漏れる箇所を発見したのですが、漏れてても十二分にエアーが行き渡ってます^^
取り敢えず、2年後には予備のブロアーをゲットし、それまでは、今回の購入分でいけそうです^^

ゆうちぃ
外来に水槽が有るから、増えたら復活して貰って、患者さん達を癒したいね♪
by やっくんパパ (2009-10-27 16:02) 

Cinnamon

やっくんパパさん

ご無沙汰しております。
細かいようですが「メタルモスコー」ではなく「モスコーパンダ」です(^^ゞ

純グラスベリーヘテロのモスコーパンダではなく
フラパンダ系のメスも入っていたようで申し訳ありませんでした。
私の管理ミスです。ごめんなさい。
by Cinnamon (2009-11-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。